Top > 新着情報 > 冬山ガイド講習

冬山ガイド講習

冬山技術講習会。

2011年2月23日。


国際山岳ガイド長岡健一さんの「スノーシューガイドの為の冬山技術講習会」が水上町で開催されたので参加してきました。

谷川岳

計二日間で行われ、初日はみなかみ町の地元谷川岳。

 

アイゼン・ピッケル

天神平のロープウェーから、スキー場の横を登って講習のできそうなところまで移動。

 

長岡さん

講師の長岡先生。

 

チェストハーネス

チェストハーネスを作ってお客さんをサポートする講習。

写真はオーソドックスなものですが、これ以外にも「こんなやり方もあるんだ」と思わず感動するような長岡さん独自の方法を教えていただいたり。

 

松葉杖

ストックを使った松葉杖の運用時の注意点など。

ガイドによっては、ストックを使わないという人も結構います。

「ガイドのストックはお客さんの為に使うんだ」と救助以外にも普段から手にもってちょっとしたお客さんのサポートに使う気遣いのやり方など非常に勉強になりました。

 

肩がらみビレイ

ロープウェーの時間いっぱいまで色々教えていただきました。

 

ロワーダウン

ロープを使ってお客さんを降ろす練習をしながら本日は終了。

また翌日に続きます。

ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

群馬県のみなかみ町でスノーシューツアー開催している、ハッピースノーシューの新着情報です


新着情報
6月後半、尾瀬学校(2018年7月 8日)
6月の登山ガイド近況(2018年7月 2日)
関連サイト