Top > 新着情報 > オフシーズン入りました

オフシーズン入りました

オフシーズン突入!

2011/5月近況報告


残雪の至仏山の時期も終わり、スノーシューはオフシーズンになりました。

スノーシュー洗浄

五月のお天気がいい日を見計らって、冬の間使っていたスノーシューを洗浄・メンテナンスです。

 

スノーシュー乾燥中

真冬に比べて、春の残雪期の使用では汚れ易いんですね。

泥汚れや落ち葉などが付着しやすいので、ゴールデンウィークの春山で使ったらこの洗浄作業は必須です。

 

登山靴

入れ替わりに、春~秋のグリーンシーズンに使う登山靴を出してメンテナンス。

使う前にメンテナンス?って思う人もいるでしょうが、しばらく使ってなかった道具は使用前に各部チェックやメンテナンスしたほうがいいんですね。

特に皮革用オイルや防水スプレーなんかは使用前にもう一度かけたりします。


菜の花畑

菜の花

忙しかったゴールデンウィークが終わると、途端に暇になります。

地元、猿ヶ京温泉の菜の花祭りのお手伝いに参加してきました。

 

私は猿ヶ京地区の住人ではないんですが、猿ヶ京は赤谷の森と密接な繋がりがあり、赤谷プロジェクトの地域協議会スタッフとしてボランティア参加。

タコボールとかヤキソバの販売をしてました。

菜の花祭り

ほんの一瞬だけ吹いた強風でテントがつぶれました。

ちょっとびっくり

何事もなくてよかったです。

ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

群馬県のみなかみ町でスノーシューツアー開催している、ハッピースノーシューの新着情報です