Top > 新着情報 > 環境教育関東ミーティング2008

環境教育関東ミーティング2008

関東環境教育ミーティング

みなかみ町の赤谷地区で開催されました。

環境教育・関東ミーティング2008・

今年で通算五回目になる環境教育ミーティングが群馬県みなかみ町(旧新治村)の赤谷で開かれました。

猿ヶ京温泉の赤谷地区。学校統合で廃校になった旧猿ヶ京小学校で開かれました。

廃校と言っても、建築後それほど時間が経っていないうえに、地元の間伐材を使ったという豪華なつくり。

廃校がもったいないくらいです。

環境教育関東ミーティング

2泊3日で行われて、宿泊費や参加費がかかるんですが、旧新治村の住人は地元ということで参加費無料でした。

家から車で10分くらいなので、宿泊もいらないので興味のあるプログラムだけスポットで参加してきました。

 

環境教育関東AKAYA2008

関東各地から人が集まるので、結構な数になります。

 

ムササビの家

夜、赤谷の森のいきもの村のムササビが住む旧民家にてムササビの観察のお話。

 

赤谷どうぶつの森

元廃屋をなんとか使えるようにしただけの家なので夜は寒いです。

この夜は比較的暖かかったので、助かりました。

 

この時間はムササビは外出済みなので実物は見れず。

ムササビ

定点カメラで記録された画像はこんな感じ。

ムササビは人の気配にたいして、比較的神経質ではない動物だからこんな観察ができるそうです。

ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

群馬県のみなかみ町でスノーシューツアー開催している、ハッピースノーシューの新着情報です