水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

11月中旬の近況

秋の近況

2012年11月中旬。

 

11月くらいになると、トレッキングのガイドの仕事は数えるほどになります。

半ばオフシーズンなので、この時期に研修だとか冬の準備をしたりしてます。

赤城山

前橋から見た赤城山。

今日は尾瀬のガイドの会議で前橋へ。

これもオフシーズンの仕事のひとつです。

水上町から見るのとちょうど反対側の面から見た赤城山。

 

季節も赤城山を境にして、ガラッと変わります。

西高東低の冬型の気圧配置の日には

北側、つまりみなかみ町側は天気が荒れて雪が降り、赤城山~榛名山のラインはすっきり晴れてたりとか。

 

この赤城山の写真は、会議へ向かう途中に車から撮影したんですが、

その車に入れっぱなしだったデジカメにはなにやら別の画像が沢山入いる。

織田家ゆかりの地

う~ん、なんだろこれ。としばらく思い出しながら・・・

今年の夏に、尾瀬の為の授業で某学校に行った時に撮った物でした。

 

あまりに変わった学校なので、つい撮影しておいたんですが、

めんどくさがりなりので、そのまま処理せずに放置してあったんですね。

中学校

これが学校だと分からずに、しばらくうろうろしてしまった思い出が・・・

なんでも、織田家ゆかりの町ということで、町の中のかなりの部分が武家屋敷風になってるんだとか。

 

そういえば、この辺を車で素通りした時なんかは、ずいぶん趣の有る町並みだな~と思ってました。

でも学校まで武家屋敷風にするとは・・・

武家屋敷

用事が終わった後は、保存・復元されてる武家屋敷を見学。

抹茶

私も意外とミーハーだな、と思いながら観光してきました。

 

秋のこの時期は、他のガイド仲間は結構旅行に行ったりとかオフシーズンを満喫するんですが、

私は普段、プライベートで旅行とか観光に一切行かないので、仕事であちこち行く用事を旅行代わりにしたりています。

 

私があまりに旅行など遊びに出掛けないので、仲間のガイドが「まっちゃん最近どこかに出かけた?」とか聞くんですが・・・

「片品に泊まって尾瀬に」とか「苗場山に泊まりで行ってきました」とか、そんなのばっかりです。

 

明後日から二泊三日で榛名山に出掛けてきます。

ガイドの為のロープ救助の講習会なんですが、私の中ではこれがプライベートの旅行代わりだったりしてます。

前回の記事:11/6、尾瀬ヶ原(季節はずれ)


次の記事:11月16~18日。榛名黒岩


ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

ツアーに関するお知らせや、夏山登山などスノーシュー以外の活動の報告などを載せています