水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

レンタル用ウール帽

ウールの帽子。

2011年2月8日。


レンタル用の帽子を新たに購入しました。

ウールのニット帽

ウール、アクリル混のタイプと、ウール100パーセントの内側にフリースが貼ってあるタイプと二種類。


今までは洗濯のしやすさを考えてアクリル製のニット帽を使っていたんですが、 ウールの方が暖かいし撥水・吸湿性も高いのでウールタイプも追加してみました。

ウール用洗剤

合わせて、ウール専用のエコロジー洗剤とウール生地メンテナンス用のウールオイルも購入。

一般家庭で普段着用に使うウール製品なら中性洗剤と柔軟材の組み合わせでもいいんですが、

やはりアウトドア用途の装備ですから、ウールが持つ撥水・吸湿性能を落とさない為にも専用洗剤です。

これでレンタル用品のお洗濯もバッチリです!

 

水上町はスノーシューのコースとしては気温がかなり高い方です。

この厚いウールニットのキャップが本当に必要になるほど寒い日はシーズンに3~4回くらいかもしれませんが。

普段のそれほど寒くない日にはウールでは暑すぎますから、薄手のアクリルキャップと併用ですね。

 

レンタルの帽子は無料でお貸ししています。

『私、寒がりなんです』という人は『ウールの帽子を貸してください!』と言ってくださいね!

 

前回の記事:新しいスパッツを購入しました


次の記事:地元の自然の講習会


ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

ツアーに関するお知らせや、夏山登山などスノーシュー以外の活動の報告などを載せています