Top > 新着情報 > スノーシューツアー始まります!(2018シーズン

スノーシューツアー始まります!(2018シーズン

積雪も十分になりました。

各コースの点検です。

 

昨日、日曜日は大雪でした。

そんな大雪が降った後の快晴の今日、さっそくですが各コースのチェックに行って来ました。

谷川岳

向かう途中で見える谷川岳も真っ白です。

湯檜曽川

湯檜曽川沿いの一ノ倉コース。ここも積雪はまずまず。

 

ガイド仲間

スノーシューガイド仲間何人かと会ったので、ちょっと大事な打ち合わせなど。

コースを下見する時間をだいぶ削ってしまいましたが、有意義な話し合いでした。

藤原へ

打ち合わせ終了後、他のコースをチェックする為に移動。

吹雪が終わった後の晴天の景色って良いですね!

雪道

みなかみ町、最深部。

私の家の周りは道路には雪が積もってないのですが、ここまでくると段違いですね。

 

ラッセル

目的地に着いたらスノーシューを装着して、移動。

雨呼登山道

こちらも、雪質は良く、積雪も十分でした!

 

こうじスィーツ

クリスマス前にスノーシュー開催できるほどの積雪が積もるのはちょっと珍しいです。

普段ならクリスマスに間に合うかどうかギリギリ。ここ数年はもっと遅いことが多いでした。

とにかく、雪の量はばっちりで、しっかり根雪になってます!

*根雪=積雪の下の層が固く締まり、冬の間は残るほどになった状態。これがないと雪を踏み抜いて地面や藪に足をつっこんでしまうので歩きづらい。

 

皆さんのご予約、お待ちしてます!

2017年12月18日。

 

ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

群馬県のみなかみ町でスノーシューツアー開催している、ハッピースノーシューの新着情報です


新着情報
秋の谷川岳縦走(2018年11月11日)
一ノ倉コースの木の実(2018年10月19日)
関連サイト