アイゼンとかピッケルとか。
12/11,雪山用の道具チェック。
ツアー用の道具の他に、ツアーでは通常使わない山道具のチェック。
夏の間は仕舞いこんであったアイゼンとピッケル等を出してチェック。
保存状態も良好。
しかし天気がいいです。
週間予報では今日は雪だったのに。
寒波の後の小春日和に、うっかり咲いてしまう春の花。
カタバミですね。
そういえば、今年の尾瀬で山ノ鼻ビジターセンター前で木道の下に盛ってある土から一輪だけ、このカタバミが咲いてました。
尾瀬に咲くカタバミと言えばコミヤマカタバミですが、あきらかにこのカタバミがありました。
尾瀬から見たら、人間が運び入れてしまった招かれざる外部の花。
昨年工事した木道のところだったから、工事と一緒に入り込んでしまったのか。
尾瀬の外部からの移入植物リストにカタバミは入ってないので、「このカタバミが繁殖してたら、松田さんが第一発見者だね」とか言われました。
いや、そんな発見したくないですが。
と、話がずれました。
お天気もいいので、アイゼンを装着して岩場歩行のトレーニング。
と言っても、山まで行くわけではなくて家の前の土手や、河原の岩とかで軽くですけど。
土手の石が積んである場所。
段差、隙間が多くてアイゼンを置く場所に困らないので、久しぶりの慣らしにはちょうどよし。
慣れてきたら、あまり隙間に頼らずに岩そのもののデコボコを利用して歩いてみる。
慣れて来たら、河原にある大きめの一枚岩で練習。
私が子供の頃は自動車よりも大きな岩がゴロゴロしてたのに、整備されたせいなのか「人よりは大きいよ」程度の岩しかなくなりました。
調子に乗って土だらけになってしまって、拭き取りぐらいでは間にあわないので洗浄。
*スノーシューツアーでは、アイゼンとか岩場とかはありませんのでご安心ください。