水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

秋の谷川岳2022/10月

秋の谷川岳の魅力

2024年10月のガイド活動。

 

秋、紅葉の季節で谷川岳のガイドが人気です。

そんな谷川岳の10月の様子をご紹介します。

谷川岳紅葉

これは紅葉のピークを少し過ぎた頃の谷川岳の二つの山頂の間、マチガサワ。

ピークを過ぎても、充分に美しいです。

*分かりづらいですが、写真の中に岩壁を登っている人が居ます。

 

山頂渋滞

オキノ耳での、写真撮影渋滞。

紅葉シーズンならではですね。

ワンポイントアドバイス。カメラの準備等は、これだけ長い行列を待っている間にしておきましょう。

 

秋晴れ

秋晴れとハケ雲。

秋ならではの写真です。

晴れていて、暑い!と思っていたら…手袋と耳当てが無いと、手や耳が痛い…!

でもまたちょっと風向きが変わると暑い!上着なんて着てられない!

となるのがこの時期です。

 

紅葉ピーク

紅葉ピークの頃の天神尾根。

 

早朝

これは、早朝にロープウェーが動き出す前に西黒尾根から登山を開始した時の写真。

夏場なら薄っすらと明るい時間でも、秋の時期は真っ暗。

 

これは下山時にも言えることです。

うっかり下山が遅れないように、またもし遅れても暗闇の中で歩けるようにヘッドライトは持ちましょう。

秋の日は釣瓶落とし、と言われます。

あっという間に真っ暗になるので、麓の登山指導センターに「暗くなって歩けません」と電話が来たこともあるそうです。

 

早朝

行動時間が短く、場合によっては飛んでもなく寒くなる10月の谷川岳。

それでも、紅葉の美しさを楽しむためにも、きちんと計画を立てて準備をして登りましょう。

 

2022年10月。谷川岳。

前回の記事:谷川・尾瀬・玉原2022年9月


次の記事:ココヘリ研修2022/11/17


ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

ツアーに関するお知らせや、夏山登山などスノーシュー以外の活動の報告などを載せています