水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

火打山ガイドツアー(6/12~6/13のお知らせ)

火打山ガイドのお知らせ。

行程:2021年6月12日~13日。

 

6月12日土曜から13日日曜日。

初日:笹ヶ峰駐車場から高野池ヒュッテに宿泊。*妙高高原駅等への送り迎え有り。

二日目:高野池ヒュッテから火打山に登頂後、笹ヶ峰駐車場に下山。 頑張れば日帰りできるコースをゆっくりと二日かけて歩きます。

 

『日本の美しい場所31選』にも選ばれた高谷池のほとりの山小屋や、火打山に向かう途中の天狗の庭が見どころです。

去年の様に積雪が少ない年には、湿原付近が残雪と雪解けの花の時期にちょうど当たりますが、積雪が多いと湿原部分は一面雪になります。

それでも、雪が溶けた場所では春の花が見られます。

雪が残っている年でも、全て雪道というわけではなくて、湿原や日陰の窪み、風下側の斜面など雪が溜まり易いところが残雪になります。

普通の登山道上や、山頂などは雪はありません。

 

冬のガイドと違い、参加者が多くなると一人当たりの参加費が安くなります。

現在お一人申し込みがありますので、もう一人参加していただくと一日14000円×2日分、二人参加だと10000円×2日分になります。

それと、各自の山小屋代・及び私の分の山小屋料金を参加者の人数で割って負担していただきます。

お車の人は笹ヶ峰駐車場に直来ていただいてもかまいませんし、妙高高原駅までお迎えにも行きます。

至仏山スノーシュー

火打山の山頂。

今年は、もう5月の時点で山頂に雪は無くなっているようです。

 

高野池ヒュッテ

日本の美しい風景31選に選ばれた、高野池の湿原とヒュッテ。

 

雪山登山ガイド日白山

ヒュッテから火打山までの道のりの一部。

今年は、5月時点ではこの辺りもまだ一面雪の様です。

 

火打山

途中のビューポイントから見た、残雪の火打山(右側)。

左は影火打、焼山です。

 

興味あるかたは、お問い合わせください

*全部で4~5人くらいを限度に考えています。

*コロナ対策の為に山小屋の定員が半数程度になっていますので、山小屋の予約がいっぱになった後はご参加いただけなくなります。

前回の記事:2021年冬ツアー終了しました。


次の記事:北岳ツアー募集


ハッピースノーシューの新着情報一覧へ

新着情報

ツアーに関するお知らせや、夏山登山などスノーシュー以外の活動の報告などを載せています