2012年1月24日。
平日お一人様!ハッピースノーシューに多いパターンです。
二年前に登山を始めたというサトウさんと一緒に雨呼山だ!。
わりと新しいカモシカの足跡。
「今日はカモシカとか見れるかもしれませんね~」とか話しながらスタート。
遠くは曇っていますが、ここ雨呼山のあたりはまずまずの天気。
遠方の森林限界の稜線が見えないのが残念。
西側が雪雲、東側が晴れ間という境目の天気。
しかし今日は冬型の気圧配置が成立一歩手前でまごついてるので、悪化はしなさそうなので結構余裕です。
山頂に到着!
惜しいところで武尊山が見えません。
山頂の標識で撮影。
鳥居がなくなっちゃったのが寂しいですね。
ヤマドリの足跡とフン。
下り坂。
今日は雪が凍って滑り易いので注意。
気温はマイナス4度。
それほど寒くありませんが、念のためにツエルト設営。
ご飯を食べ終わった頃から、徐々に天候が回復!
利根川と藤原郷が見渡せます。
参加人数が少ないと、進行が早くて時間が余ってしまいます。
普段はいかない政五郎山へ足を伸ばしました。
この頃にはすっかり晴れ上がり、政五郎山頂から見える遠くの山の景色にうっとり。
木がオープンになるところまで戻れば、遠くの山の冬景色が絶景のはず!
期待に胸を膨らませて帰りのルートへ。
尾根上の木が無いところへ到着。
武尊山が久しぶりにくっきり見えてます。
中腹の樹林帯が樹氷になってるのも肉眼で分かりました。
利根川の最上流、奥利根湖の方角。
上越国境の方面も、予想以上に晴れてきました。
稜線の向こう、新潟側には雲が多少残ってます。
後方の一番高い部分が小沢岳、その右奥に下津川山がぎりぎり見えてるか見えてないかくらい。
まぶしいくらいの太陽とブナの樹。
リスの足跡。
車のところまで戻ってきました。
まだ三時前なのに夕日気味できれいな景色です。
絶景をバックに撮影!サトウさん、お疲れさまでした!
ついでに私の撮影もしていただきました。
あとでガイドプロフィール写真に使いましょう。