リピーターさんと貸し切りでした。
2021/1/16
緊急事態宣言後、スノーシューツアーは数件キャンセルが続いて今日が初ツアーです。
雨呼山登山口にて、リピーターさんのKTさん。
車も今年から新しくなりましたので(中古ですが)、リピーターの皆さん、待ち合わせの時にご注意ください。
埋もれそうな登山口の看板。
雪は十分ありますね。
尾根筋であまり見かけない、ニホンザルの食痕。
木の枝を剥がして食べた跡ですね。
ニホンザルのふんも、ぽろぽろ落ちてました。
私はこういうのを踏みたくないし、お客さんにも踏ませたくないので目ざとく見つけて避けるのですが…
意外と他のグループの人達が気にせず踏んで、拡散させてしまってました。
十二松の看板が壊れた跡。
この看板の傷、ツキノワグマが付けているんだと思います(現場は見てませんが)。
ツキノワグマの毛が付いています。
この時期は冬眠してますので安心してください。
熊棚。
熊が木に登って食事をした際に枝を折った跡です。
動物の足跡が3種類交差してました。
カモシカとウサギと、もう一つは悩みましたがキツネの足跡みたいですね。
キツネの足跡にしては少しブレが大きいなと思いましたが、登り坂で雪質も悪かったので足跡が少し乱れたのかも。
ウサギが木の枝を齧った跡。
今日は木の皮や松ぼっくりや松葉が沢山落ちてました。
ドングリも食べかけや、虫食いでポイ捨てされたものが複数ありました。
リスか何かがお食事してたんでしょうか。
木の幹の下の空間に、ヤマグリのイガと実が落ちてました。
これもリスの仕業かな?
上州武尊山。
雨呼山の山頂。
雨乞いの石舞台。
風神岩に移動すると、可愛い雪ダルマがありました。
中々の出来栄え!
氷筍が結構育ってます。
フジヅルに巻かれて変形したカエデの木。
不思議な木の穴。
2021年1月16日。
雨呼山。