水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

土合の半日コース

突然の半日コースでした。

2020/12/30 土合。


今日の午後の半日コース、今から予約できますか?という連絡が来て、急遽開催しました。

半日スノーシュー

天神平のスキー場で午前中遊び、午後からスノーシューをという皆さん。

 

下り斜面

屈強な男性三人だったので、普段は通らないハードなルートへ行きました。


ミズメの果鱗

急斜面を無事、降り切りました。


ミズナラの木

ハードなルートをクリアした後は、通常のハイキングコースへ。

ミズナラのマザーツリーの前で。


湯檜曽川

川の上に降りた頃には、さっきまでの晴天が一気に曇りに。


記念撮影

北風が吹きつける中、記念撮影。


渡渉

僅かなスノーブリッジ(雪の橋)を通って移動。


蛇門の滝

西黒沢、蛇門の滝。

本来なら、深い滝つぼに落ちたら危険なのでもっと手前までしか行かないのですが…

今年は夏にロープウェーが運休する程の雨と土砂の影響で滝つぼが全部埋まってしまいました。

ここまで来ても、水深はクルブシ以下です。

猛吹雪。

通常のルートで戻るか、超ハードコースで戻るか迷いましたが、超ハードコースでゴール。

開始時は汗ばむ晴天だったのに、終わった時には猛吹雪になりました。

しかし、ハードコースをクリアして、達成感に溢れた笑顔の皆さん。

お疲れさまでした!!


2020/12/30 土合。

前の記事:地吹雪でファミリースノーシュー



ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

半日スノーシューコース

群馬県みなかみ町、ハッピースノーシューのツアー日記。半日コースのレポート集です。