水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

雹の降るマチガサワハイキング:2021/10/23

一ノ倉ハイキング、雨と雹。

 

今日は体験旅行のガイドで、谷川岳一ノ倉沢ハイキングコースへ。

谷が岳インフォメーションセンター

インフォメーションセンターにて学校と待ち合わせ。

私が到着した頃は雹が降っていましたが、暫くすると雹や雨もやんで来ました。

 

白毛門

そのうち晴れ間も出てきました。

今日のプログラムのチーフは「天気予報では午後回復傾向ですしね」と言っていますが…

「これに騙されたら駄目だ、谷川岳の天気はすぐ裏切るから!」と言う事で、予定よりも早めに折り返すことに。

 

元々、昨日の時点で大幅に予定を縮めたのですが…更に短めに変更。

予想通り、スタートする頃には再び雨や雹に。

アオハダの実

かなり足早の解説になりました。

私がしている手袋。

冬季の屋外作業用の防水防寒グローブです。

これをしてても、指がちょっと冷たく感じるレベル。

 

松の木沢

マツノキサワが滝になってます。

 

マチガサワ

予定変更した折り返し地点、マチガサワ。

ここまでかなり急ぎ足で来たので、写真は殆ど撮れませんでした。

 

谷川岳

谷川岳の岩肌に雪。

 

土合駅

大急ぎで折り返して、余った時間で土合駅へ。

 

土合駅地下

ここで時間をゆっくり使って、調整できました。

土合駅、便利で良いですね!

 

去年もそうでしたが、秋が短くて寒くなるのは早いです。

もしこのお天気の傾向が続くのなら、今後はプログラムの組み方も考えないといけないかもしれません。

 

2021年10月23日。雨、雹。

谷川岳一ノ倉ハイキング。

前の記事:ブナ平と湿原:2021/10/21


次の記事:谷川岳インフォメーションセンター:2021/10/24,10/25


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング