水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

玉原湿原とブナ平2021/11/11

玉原コース。

 

秋の玉原トレッキングガイド。

玉原リゾーチセンター

もう夏季営業を終了している玉原リゾートセンターにて学校と待ち合わせ。

 

キリンのオブジェ

大きなキリンのオブジェが有りました。

 

クマイチゴの紅葉

紅葉しているクマイチゴの葉。

登山口にて。

 

ミズナラの熊棚。

 

木道

木道から湿原に入ります。

 

水源路

途中の分岐で水源路へと移動。

 

ツツジ科

枯れ葉ばかりの森の中で、赤い実を発見。

ツツジ科のヒメウスノキかと最初は思ったんですが、枝が妙に真っすぐなのと実が丸い感じがするからアクシバかも。

実を下から見ればすぐ判明するのですが、登山道からだいぶ離れてたので、そういう訳にもいかず。

ヒメウスノキは枝が芽のところでカクっと向きを変えるので、それでアクシバと見分けを付けることも多いのですが.…ネットなどでヒメウスノキの画像を色々見ると、それほど激しく曲がってない個体もあるようなので、断定しづらいです。

 

山裾ならアクシバ、標高が高ければヒメウスノキという大雑把な区分も有るのですが…ここは標高1200m越えとはいえアクシバが有ると聞いたので、アクシバかなとも思うのですが…最近は『少ない材料で確証も無いのに無暗に断定しない』様に心がけてるので保留で。

 

ブナの根ツツジ科

急坂で網の目のようになっているブナの根。

 

熊の爪痕。

ブナの幹に熊の爪痕。

今日の学校は生徒がカメラを所持して記録していたので、嬉しそうに撮影してました。

 

ブナの幹

ブナの幹にびっしりとキノコ。

集合体恐怖症の人が見たら、気持ち悪いと思うかも。

 

アオダモ

岩を抱いている木。

玉原の説明図でアオダモと書かれてました。

 

ブナ地蔵

ブナ地蔵を通り過ぎたところで探鳥路経由で下山。

 

ミズナラの紅葉

下山口にて、見事に赤く染まったミズナラの幼木。

玉原の湿原にはミヤマナラが有ると言ってる人が居ましたが、ここはアスファルトの道路脇なので、さすがにミヤマナラではないと思いますが、まるでミヤマナラのようにきれいな赤です。

 

 

2021年11月11。晴天。

玉原湿原、ブナ平トレッキング。

前の記事:熊のフンの中身2021/11/8


次の記事:榛名富士ガイド2021/11/12


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング