水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

榛名山:2021/11/24

榛名富士。

 

11月も末に入りましたが、まだグリーンシーズンのガイドです。

とは言え、みなかみ町では学校の子供たちを案内するにはちょっと冬の雰囲気になり過ぎてます。

榛名山

というわけで、だいぶ南下して榛名山のガイド。

晴天で良いお天気に見えますが…

物凄い寒い風が吹いています。

 

写真には写りませんが、雪が風で横から飛んできて舞っています。

『この雪、草津か浅間辺りから飛んできてるのかね~』

とにかく寒い。

 

馬車

学校との待ち合わせ時間になるまで、待ってる間も寒かったです。

榛名湖名物の馬車のお馬さん。

道産子っぽい感じでガッシリしてるから寒さにも強そうです。

 

榛名登山

生徒達がどんな服装で来るのか心配でしたが、しっかり防寒の上着とズボンで来ていたので良かったです。

この後はもっと寒い水上町に宿泊なので、暖かい服装を持ってくるだろうとは思ってました。

 

浅間山冠雪

山頂の見晴らし台から見た榛名山。

『雪を飛ばしてたのはそこか!!』

物凄い綺麗に真っ白です。

 

4日前に登ったのですが、その時は雪は殆どなかったですが、見事に白くなりました。

 

 

富士山

同じく展望台から望む富士山。

白い部分もありますが、浅間の方が真っ白ですね。

 

関東平野

関東平野。

空気が澄んでいる時はスカイツリーが見えるそうですが…私はそこまで目が良くないので見えません。

生徒の中には「とんがってるのが見えてる!」と喜んでる子も居ました。

 

筑波山

筑波山。

茨城から来ている学校なので、富士山よりも筑波山が見えることの方が喜んだかも。

 

榛名山山頂

山頂の神社の奥の空は北側ですが、強風による雲が出来ています。

南も北も山の部分には雲がびっしりな中、榛名山は晴天で良かった。

 

コノハナサクヤヒメ

山頂の神社。

祭られているのはコノハナサクヤヒメ。

 

2021年11月24。晴天。

榛名山。ビジターセンター前より往復。

前の記事:浅間山、天狗温泉ルート2021/11/20


次の記事:谷川岳インフォメーションセンター周りの花2022/5/20


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング