晩秋の越後駒ヶ岳、二日目。
駒の小屋で一泊して翌朝。
奥只見の雲海と朝焼け。
まだ日の出前。
西側はまだ暑いガスに覆われて朝日も届かず。
寒さもあまり感じず、皆さん元気です。
朝食。
朝日が昇りましたが、雲で隠れてます。
来た時よりも美しく!
出発前にお掃除です。
『今回の行程で、ここが一番怖かった』というハシゴ。
k
日が昇るにつれ、ガスも晴れて最高の登山日和。
奥只見湖の雲海を見ながら下山!最高です。
岩場が苦手の怖がりさんということで、ゆっくり確実に歩きます。
山小屋泊で早朝に下山開始出来るプランなので時間は有り余るほどなので「どんなにゆっくり歩いてもいいですよ!」と余裕が有ります。
昨日よりも、目で見てわかるほどに雪が減っています。
二日に渡って晴天が続いたので、みるみる溶けましたね。
雪混じりの山岳地帯から、秋の紅葉の尾根まで降りてきました。
ここからが、登ったり下ったり登ったり下ったりで…日帰りだとほんと途中から嫌になるくらい何ですが、このプランならかなりの余裕で歩いて居られます。
帰り道に一輪の花。
季節を間違えて咲きやすい、アカモノ。
寒い日の後に暖かい日が来たから、冬が明けて咲く時期が来たと間違えて咲いたのでしょう。
下山完了!
余裕の表情です。
帰り道、駒の湯に寄ろうと思ったら、コロナの為日帰り入浴は受けていませんと看板に張り紙が…!
というわけで次の大湯温泉まで移動して、まずはお食事。
ラーメン屋さんで入浴券を買って温泉へ。
石鹸もシャンプーも無い共同浴場でしたが、施設は綺麗だし掃除も行き届いてて良い温泉でした。
さて…問題は登山バッジ。
夏場なら駒の小屋で買うのですが、もう小屋仕舞いされて管理人さんが居ないので当然買えません。
駒の湯なら売ってるだろうと思っていたけど当てが外れ…
ここならどうだろう?と、道の駅に併設されているインフォメーションセンターに。
有りました!
山小屋で売ってるのと同じものと、インフォメーションセンターのオリジナルと。
もちろん、お客さんは二人とも¥「山小屋のと同じので!」 と口を揃えて購入。
よい山旅でした。
2023年10月25日。越後駒ヶ岳。晴れ。