水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

武尊山2021/3/20

上州武尊山。

2021/3/20。

 

昨日の晴天とはうって変わって、ガスガスの武尊。

武尊ツアー

今日は参加者二名様ですが、一名様はHPに顔を出すのが恥ずかしいということで、写ってるのはお一人様のみです。

 

剣ヶ峰山

剣ヶ峰山の稜線。

細いのですが、視界が割るいから切り立った画面が見えなくて良かったという怖がりのお客さん。

 

コメツガ

日中は気温が上がってきましたが、夜間の間に出来たであろうエビのシッポ。

 

稜線

ちょっとガスが晴れてきても、こんな感じの視界です。

 

オオシラビソ

オオシラビソの葉が沢山落ちているのを見て「この山にはモモンガが居るんですか?」と質問してきたお客さんが居ました。

モモンガ食痕

「よくご存じですね!?」と返すと、何でもよく北海道のエコツアーに参加してて、モモンガの食痕を見たそうです。

画像は新芽の部分だけ食べて捨てられた枝先。

 

ガスの稜線

山頂近くの稜線に上がったところ。

 

山頂道標

山頂で撮影。

髪の毛がフードの外に出ていますが、わざと出してます。

来る時に山頂から戻る人達の髪の毛の先が凍ってるのを見て、私もやりたい!と髪の毛を出しました。

 

樹氷

山頂に生えてる木ですが、ほぼ樹氷と言っていい状態になってます。

 

下山中

下山中。

最後までガスは晴れませんでした。

 

凍った髪の毛

念願の、凍った髪の毛。

 

ゴール

最後までガスガスでしたが、お疲れ様でした!

酷い天候に見えますが、私は薄着のソフトシェルで歩き出して、最後までそのままの服装で通しました。

 

 

2021年3月20日。

上州武尊 川場スキー場リフトアクセス。

前の記事:武尊山2021/3/19


次の記事:上州武尊山2022/3/21


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

上州武尊

日本百名山ひとつ、群馬県の上州武尊山の個人ガイドツアー。積雪状況によりアイゼンかスノーシュー、ワカン等を使用します。