水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

雨呼山2022/1/6

雨呼山。

 

前の日に、テレビでニュースになるほど雪が降った、水上町の藤原地区。

ファミリースノーシュー

今日は、そんな大雪後の雨呼山です。

ご家族貸し切り。

 

ラッセル。

誰も入っていなかったので、かなりの雪深いラッセルでした。

 

雪洞

人が入れる大きさの穴を、スコップ使わずに手で掘ることが出来るほどの新雪の量です。

*時間が経つと積雪層が硬くなるので手で掘れなくなります。

 

カバノキ科の種子

カバノキ科の種子。

多分ウダイカンバでしょう。

ウダイカンバの木の真下に落ちてましたし。

風で遠くから運ばれてきた落ち方ではなく、真上からパラパラと落ちてきた種子です。

木の上で何者かが種を食べた時に落ちた物ですね。

 

それと良く似てるカバノキ科の種子がまた近くに落ちてました。

ミズメの種子

ミズメの木の近くに落ちてたから、ほぼ間違いなくミズメの種子でしょう。

吹雪で餌を探せなかった鳥や動物が、この晴天で活発に動いてるようです。

 

冬芽

冬芽も何者かが食べてパラパラ落としてました。

 

稜線上

深いラッセルをしながらも、稜線に上がれば積雪が浅くなるのでかなり楽になりました。

 

熊の爪痕

ブナの幹の熊の爪痕。

 

ヤマドリの足跡

ヤマドリの足跡。

 

キツツキの食痕

キツツキの突き跡。

 

テンの足跡

テンの足跡。

通常、左右の足を横に並べずに少しずらして歩くのですが、この数歩分だけ綺麗に横に並べて歩いてました。

 

山頂

山頂に到着!

今日は小さなお子様連れのスノーシューなので、山頂が目的地でした。

ここまで来れて良かったです。

 

妹さんの方は途中から私が担ごうと思ってたのですが、なんと最後まで自分で歩いてこれました。

 

藤原地区

藤原地区の絶景です。

 

ゴール

駐車場まで戻ってきました。

下山時は転びやすい為、お子さんと殆ど手を繋いでたので、写真撮れてませんでした。

 

雪ダルマ

最後は雪ダルマを作って記念撮影。

初めての雪遊びで満足して貰えて良かったです。

 

2022年1月6日、晴れ。

みなかみ町藤原地区、雨呼山。

前の記事:雨呼山2021/1/31


次の記事:雨呼山で冬芽観察:2021/1/9


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

雨呼山コース

群馬県利根郡みなかみ町のスノーシューハイキングコース、おすすめの雨呼山。藤原地区の山です。