雨呼山。
今日は1グループ貸し切りで、リクエストのあった雨呼山へ行ってきました。
今回はご新規のお客様でしたが、私のHPを凄く良く見てくれていて、ここ雨呼山が良い!ということでご予約いただきました。
期待通り、最高の雪質です。
数日前に大雪が降って、駐車スペースから登山道へ上がる段差も大きくなってます。
雪庇の上に皆で立って…
雪庇落ち遊びです。
・雪庇の下は反対側の風上斜面から運ばれてきた雪が大量に積もっていて、平均積雪の倍近く積もっている。
・風上から地吹雪となって飛ばされてくる間に雪の結晶のトンガリが崩れてサラサラになる(強く結合しないのでフワフワ)。
などの理由で、落ちても痛くありません。
たまに、それらの条件が揃ってない、単に高い段差から飛び降りたりした跡がありますが…ケガをしないか心配になります。
『今日は雪の中で転げまわります!』と始まる前に説明して、ポケットやザックから物が落ちないように厳重に確認してもらいました。
説明通り、皆さん転げまわってます。
写真だとちょっと分かり難いですが、地吹雪が起きてます。
かと思えば…
いきなりの晴れ間!
山の天気は変わり易いです。
山頂にやってきました。
山頂が広くなってる!!
足元に龍神岩が有って、岩の周りと段差が有るはずなのですが、雪で埋まってます。
風下側に雪庇となって段差ごと埋まりました。
ここまで積雪が有るのは何年ぶりだろうか。
広いと言っても雪庇で広くなっただけなので、あまり自由に動き回らないようにしましょう。
ここの雪庇は崖上に出来ているので、落ちて遊べる雪庇ではありません。
山頂から降りる方向に滑り台が作ってありましたが、滑り台の一番上からでは無くて途中から滑りこむようにしました。
普段作られてる場所とはズレてて、滑り終わった真正面に立ち木があったので、念のために立ち木の前に私の大きなザックを置いてから、滑っていただきました。
ウェアの材質や滑る姿勢によってスピードが変わるのですが、一番上から滑りこんだら立ち木に当たる可能性もあります。
雨乞いの石舞台の前でポーズ!
石舞台の上にも上がってみました。
「雪の斜面を駆け下りるのが難しい」と言うので、ちょっと斜面を降りる練習。
風神岩の絶景ポイントでポーズ。
この撮影ポーズはお客さんが思いつきました。
全体を写すとこんな感じです。
.
斜面の駆け下り。
皆さん、かなり上手になりました。
北側の雪がサラサラの斜面。
けっこう苦戦して転んだりもしてます。
氷筍。
凄い育ってる!
最後に、更に斜面を駆け下りてもらいました。
雪にダイブしてみました。
皆さん、ほんと楽しむのが上手です。
最後、看板の前での写真も晒し首風に!?
皆さんノリが良くて大はしゃぎの一日でした。
2022/2/25、雪・晴れ。雨呼山