水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

一ノ倉紅葉ハイキング2021/11/3

r291一ノ倉コース。

 

学校の自然体験学習で一ノ倉ハイキングのガイド。

インフォメーションセンター

谷川岳インフォメーションセンターの周りの紅葉が綺麗です。

お天気は雨こそ降らないものの、風が結構吹いてて寒いです。

 

ヤマナラシ

インフォメセンター駐車場に有るヤマナラシの木。

風で揺れて、名前の由来にもなっている音を鳴らしています。

 

ヤマナラシの葉

ヤマナラシの葉。

丸っぽい広い葉と細い葉とどちらも沢山落ちてます。

ポプラの仲間ということで、横に広い葉がネットや図鑑で紹介されてることが多いですが、下のような細い葉をここでは結構見かけます。

 

駐車場紅葉

標高の低い裾野の紅葉がピークに達してきました。

 

落ち葉の道

人が歩く部分に落ち葉が敷き詰められてます。

側溝の蓋に大きめの穴が空いてる所がありますので、足を落とさないように注意しましょう。

 

ミヤマシグレ

ミヤマシグレ。

葉が見事に赤くなってます。

紅葉が綺麗な樹種の一つです。

 

R291街道

街道を奥に進むと、落ち葉の木が増えてきます。

 

白毛門

白毛門。

曇ってきたせいか色が綺麗に見えませんが、実際に目で見た時は感動すrほど綺麗でした。

 

一ノ倉紅葉

一ノ倉沢の紅葉。

『もうピークが過ぎてる』と思ってる人が多いようですが…道沿いの部分に紅葉が降りてきてます。

確かに岩壁の紅葉は過ぎてますが、岩と枯れ葉の組み合わせも綺麗な色合いです。

一番、目に近い手元の森がピークなので、見事としか言えません。

 

マチガサワ

マチガサワから見る谷川岳。

 

清水街道の紅葉

街道沿い、ちょっと落ち葉が目立ちますが低木類が紅葉のピークなので、目線の位置がまさに紅葉まっさかり。

まだまだ紅葉のハイキングは続きます。

 

2021年11月3日。曇り。

谷川岳一ノ倉沢ハイキング。

前の記事:谷川岳インフォメーションセンターの紅葉:2021/11/2


次の記事:尾瀬ヶ原2021/11/5


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング