水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

一ノ倉沢2021/11/7

R291 清水街道のカエデ。

 

最近続いている、中学校の自然体験学習で一ノ倉沢ハイキングコースへ。

一ノ倉沢

秋も終盤が近づいて来た一ノ倉沢の岩壁。

 

今日はスケジュールがタイトで時間が無かった為、道中の写真は殆ど撮れてませんでした。

山もみじ

学校との待ち合わせ待機中に、ヤマモミジの木の観察。

 

ヤマモミジの葉

ヤマモミジは変異が激しくて、葉だけ見ると区別が付きにくいものが結構あります。

 

ヤマモミジの葉の形

全部ヤマモミジ。

下の列の一枚だけコハウチワカエデにも見えますが、ヤマモミジ。

 

そんな観察をしながら、学校と合流して一ノ倉沢出会いへ。

ハウチワカエデとヤマモミジ。

一ノ倉沢にて、生徒達とカエデの葉の観察。

上の写真は右がヤマモミジで左がハウチワカエデ。

 

『ハウチワカエデってこんなに小さくないでしょ!?』って言われてしまいそうですが…。

ハウチワカエデの葉。

この通り、左の大きなハウチワカエデと同じ木の葉です。

カエデの葉は図鑑だけ見て区別しようとしても、非常に難しいです。

元の木がどれとか分かれば良いのですが、落ち葉だけで見せられても、頭を抱えてしまうことが多いです。

 

2021年11月7。曇り晴れ。

一ノ倉沢ハイキング。

前の記事:一ノ倉・天神ハイキング2021/11/6


次の記事:熊のフンの中身2021/11/8


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング