水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

谷川岳インフォメーションセンター:2021/6/24

谷川岳ビジターセンター始動。

2021/6/24

 

今年の五月にオープンする予定だった谷川岳ビジターセンター。

コロナのせいで延期になっていたオープンですが、無事オープンにこぎつけました。

谷川岳インフォメセンター

インタープリターも当番で館内に入っていますが、今日が私の初当番の日でした。

インフォメーションセンター敷地

敷地はかなり広いです。

駐車場の周囲にも木々が生えているので、ここを活用してミニツアーが出来ないかなと考え中。

インタプリターのメンバーにそれぞれ役割が降られていて、私はツアー作成班に入っています。

 

モリアオガエルの卵塊

駐車場の奥の方に側溝が有るのですが、モリアオガエルの卵が産んでありました。

ここをビオトープにしたら面白いかもしれません。

 

コモリグモ

コモリグモの仲間。

周囲に樹林帯から藪、草むらと揃っているので、昆虫類も色々見られます。

しじみちょう

シジミチョウの仲間。

昆虫はあまり詳しくないので、何シジミチョウかまでは分かりません。

 

ヌルデ

ヌルデ。

この辺りはウルシ科の植物ではヤマウルシの方が多く、ヌルデはあまり見かけないのですが、ビジターセンターは少し里よりになっているので、一本だけですが敷地内に生えてました。

敷地内にはキブシが多く、キブシと言えばヌルデの代用品として云々という解説が有ります。

その当のヌルデが有ったので、解説内容の幅が増えそうです。

 

皆さん、谷川岳方面にお越しの際には是非、インフォメーションセンターにもお立ち寄りお願いします。

 

2021年6月24日。

谷川岳インフォメーションセンター。

前の記事:武尊山:2021.6/21


次の記事:一ノ倉ハイキング2021/6/26


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング