水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

谷川岳インフォメーションセンター:2021/8/5

インタプリンター当番。

2021/8/5

 

谷川岳インフォメーションセンターの館内案内に従事するインタプリターの当番日でした。

谷川岳インフォメーションセンター

夏日です。

外の椅子にパラソルが追加されました。

 

いくら水上町と言えどこの日は暑かったですが…一ノ倉のハイキングコースは涼しいです。

 

空いている時間にセンター敷地内の花などの植物層のチェック。

タケニグサ

タケニグサの花が咲き始めてました。

広い敷地内ですが、数株しか混ざってなかったので、成長するまで気づきませんでした。

 

キンミズヒキ

キンミズヒキの花にとまる赤トンボの仲間。

赤トンボの仲間は物凄い沢山種類があって、しかも差異が微妙なので迂闊に名前を言わないようにしてます。

 

ツノハシバミの実

ツノハシバミの実。

どんどん大きくなってきました。

 

オオハンゴンソウ

特定外来種のオオハンゴンソウが僅かですが敷地内に生えてました。

 

ニセアカシア

オオハンゴンソウ以上にやばそうなのがニセアカシア。

道路に面した草刈りをしたらしい部分に、列を成して幼木が生えてきました。

これは早急になんとかしないと、谷川岳インフォメーションセンターがニセアカシアの前進基地になってしまいそうです。

 

アップルパイ

インフォメーションセンターの当番が終わった帰りに、ここでアップルパイを買って帰るのがパターンになってます。

リンゴが有り得ないほど入ってて美味しいです。

これ、アップルパイを売ってる売店の名前だけでも何かお洒落なのにすればもっと有名になると思うのですが

 

2021年8月5日。

谷川岳インフォメーションセンター、インタプリター当番。

前の記事:2021/7/28:昆虫観察


次の記事:谷川岳インフォメーションセンター:2021/8/12


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

夏の登山・ハイキング