上州武尊山。
2021/3/6。
先週に特別開催した上州武尊山。
今週もリクエストがあったので開催いたしました。
先週よりも風は格段に弱く、気温も高い筈なのですが…体感的には今日の方が厳しく感じます。
お日様が出ているかどうか、視界が有るかどうかで気分的にだいぶ変わります。
お客さんとして来ていただくのは初めてですが、フェイスブックで繋がっていたFさんです。
今日は他にも参加者が居たのですが、職場で同僚が高熱を出したそうで念のために不参加となりました。
キャンセル料等はいただいたりしてませんので、皆さんも、何か心配が有る時はご相談ください。
剣ヶ峰山の肩に一度上がってから再度の登りのところ。
最近暖かい日が多かったのでクラックが入り始めてました。
雪が緩んでくる時期でもありますので、細い稜線は注意しましょう。
剣ヶ峰山でポーズ。
稜線を進んで、山頂が近づいてきました。
視界が悪いので山頂まったく見えてませんが…。
ここで、夏道通りに右に向かう人が多かったですが、冬は一度トレースを外れて左からトラバースして武尊神社コースからの稜線に登ってから山頂を目指すルートが一般的です。
登山道通りに夏道に向かうと傾斜がきつく大変ですし、雪が硬ければ滑落の危険性が有り、大雪の後には急斜面に雪が吹き溜まって雪崩のリスクが多くなります。
雪解けが進んで夏道が分かるくらいになれば夏道通りに進むことになりますが、厳冬期は左周りのルートで等高線の幅が広い斜面を上がっていくのが良いと思います。
数時間は気温が上がって、溶けてなくなっていたスノーモンスターがまた出来かけてました。
ガスガスの山頂に到着!
寒いので、即下山!と思いましたが…
御嶽山大神の石碑が強風で倒れてるのを発見。
重いけど、Fさんと二人で直しておきました。
寒さと視界の悪さで、下山の行程はあまり写真を撮りませんでした。
剣ヶ峰山の肩のところにあるお宮で記念撮影。
今日はアイゼンが途中で壊れた人のを直してあげたりしました。
ワンタッチアイゼンでカカト側のバインディングがちょっと複雑なパーツになっているのが取れてしまってたのを組み直しました。
ワンタッチアイゼンは転んだりした時に斜め方向に捩じる力が働くと外れ易いのですが、これはパーツがシンプルで無かったために更に接続部が外れたパターンです。
私はワンタッチアイゼンはアイスクライミングや、それに準ずるような急傾斜での場面が多い場合でなければ使わないで、普段の歩き要素が多い雪山ではハーネス式にしています。
2021年3月6日。
上州武尊 川場スキー場リフトアクセス。