水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

武尊山:2023/3/20

快晴の武尊ブルー。

 

昨日の武尊山の帰り道、かかってきた電話を取ると「明日、武尊のガイドお願いで聞きます?」との内容。

上州武尊山ガイド

勿論、お受けしました。

リピーターさんのスノーシューの予約が入っていたのですが、そっちがキャンセルになってぽっかり空いてしまっていた日でした。

 

青空

昨日と違って、風も無く温かいです。

 

南アルプス

右手にある八ヶ岳は普段から良く見えるのですが、左の南アルプスは霞の中になってしまうことが多くで、見えているんだけど…知ってる人じゃないと分からないかな、という日が多いです。

しかし、今日はくっきり見えています。

 

浅間山と木曽駒

言わずと知れた浅間山の左奥に中央アルプス。

 

祠

剣ヶ峰山の肩の部分に有る祠。

 

稜線

剣ヶ峰山から先の稜線。

 

剣ヶ峰山容

今日のお客さん、写真を撮るのが趣味だけど、自分の写真がHPに載るのは恥ずかしいということで、人物写真は無しです。

 

富士山。

写真が趣味と言うだけあって、望遠レンズで写した富士山。

お客さんから画像いただきました。

 

雪庇

今年は雪が少ないですが、それでも雪庇が出来てるのが分かる岩場の上。

写真の右手側を巻くのですが、雪庇の上の部分を歩いてる足跡も見受けられます。

今年は雪が少なくて、雪庇部分が狭い為か足跡は少ないでしたが・・・

昨年は大雪で雪庇が大きく平らに育ったせいか、雪庇のかなり先の方まで足跡が多く付いてました。

細く、しかし深く長い亀裂が入っているよりも先側に多数の足跡が有ったので、かなり危なく感じました。

 

ウサギの足跡

雪庇の上を歩くウサギの足跡。

ウサギは軽いし、自己責任で大丈夫。

 

武尊山頂

山頂に到着。

平日ですが、結構人が居ます。

 

お賽銭

こんな好天気に、良い山に登れたということで、山頂の祠にお賽銭を置くお客さん。

 

山の字

道標をバックに、山の字完成!

 

下山

下山路も、写真を撮りながら。

 

安達太良山

滅多に見えない安達太良山。

お客さんが望遠レンズで写してくれました。

 

 

2023年3月20日、上州武尊山。快晴。

前の記事:武尊山:2023/3/19


次の記事:上州武尊:2023/3/27


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

上州武尊

日本百名山ひとつ、群馬県の上州武尊山の個人ガイドツアー。積雪状況によりアイゼンかスノーシュー、ワカン等を使用します。