ガス後晴れの上州武尊山。
3月になってからの思わぬ大量降雪で、雪山シーズンが一気に延びた上州武尊。
先日、谷川岳に参加してくれたお客様がリピートで今回は武尊に申しこんでくれました。
生憎のガスガス。
利根沼田一帯は晴れてるのですが、山脈にだけへばり付いてる雲です。
『後から晴れる可能性が有るので、喫茶店でコーヒーでも飲んでから出発しますか』等と言いながら準備しましたが、流石に喫茶店でコーヒーをというわけにも行かず、ゆっくりめに準備する感じでスタート。
ゲレンデから少し進んだだけで、視界ほぼ無し。
引き返してくる人と時折すれ違いながら、剣ヶ峰山へ。
進むにつれて、ガスが何となく薄くなってきたのを感じます。
ガスガスなので、途中で写真を殆ど撮らないまま、山頂到着。
祠に賽銭をして祈り。
その効果か、少しずつ晴れ間が近づいてきました。
山頂で写真撮影をしたり、お昼を食べたりしながら、ワンチャンス晴れるのを待ちます
撮影タイムが続きます。
あともう少しで晴れそうなんですが…
流石に、待ちすぎるのも大変なので、剣ヶ峰山までに晴れてくれれば上出来ってことで」と言いながら下山開始。
「
復路、剣ヶ峰山の手前まで来て、ガスが晴れ始めました。
剣ヶ峰山が一番かっこよく見えるところで、待望の晴れ!
丁度このタイミングで晴れてくれて良かったです。
ちなみに、晴れてるのはここから南側のみ。
稜線を横向きで撮影。
下ってきた山頂方向は、まだまだ分厚い雲の中。
剣ヶ峰山頂に上がったところで、待望の沖武尊が現れました。
下山開始から約一時間後。
あのまま晴れ待ちしてても、一時間待つことになったので、下山の判断をして良かったです。
そして、僅か数分後には完全に晴れました。
スキー場に戻り、カフェで一服。
暖冬と思いきや、雪が一気に増えたので今シーズンの武尊ツアーは4月になっても開催です!
2024年3月30日。上州武尊。