水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

スノーシューツアー開始しました

今冬、最初のスノーシューツアー。

2020/12/29 一ノ倉。


雪が無い状態でお客さんをご案内したり、雪が降ってからはガイド仲間と下見に来たりはしていましたが、お客さん連れでスノーシューを履いて歩くのは今日が今シーズン最初です。

リピーターさん

今日で、5回目の参加のリピーターさん。うっちーさんと奥さんです。

 

ツルアジサイ

ツルアジサイのドライフラワー。


ミズメの果鱗

ミズメの果鱗。


キノコ

おぜんべいみたいなパリパリのキノコを発見。

キノコは不勉強な為、あまり分かりません。


東屋

真ん中の雪のキノコみたいなのは、休憩小屋。


マチガサワ

マチガサワで、谷川岳をバックに撮影。


湯檜曽川

この状況でマチガサワから先に行くのが結構大変です。

私たちの前を歩いていたグループは、ここで引き返していきました。


渡渉中

川沿いに渡渉しました。

スパッツ

渡渉の為の秘密兵器、長靴タイプで足をすっぽり覆うブーツカバーで完全防水です(透湿性は無し)。

渡渉しない場合は夏道のルートで丘を昇り降りするのですが、結構な急斜面を斜めに移動することになります。

復路なら、急斜面の斜め移動が登りになるから良いのですが…

往路だとそこを降りないといけないので、初心者のお客さんにはちょっと怖いのです。

このブーツカバーを使って、往路だけでも渡渉出来れば安心です。


渡渉後

渡渉も無事終わって、テンション高めのポーズのお二人。

 

馬蹄形

馬蹄形の稜線をバックに撮影。

以前ツアーに参加した時に、私から谷川岳馬蹄形縦走の話を聞いて、実際にそこを歩いたというウッチーさん。

その時は、途中でガイド中の私にばったり会ったという偶然がありました。


一ノ倉岩壁

一ノ倉の岩壁、目的地に到着。

 

お昼を食べて折り返し。

渡渉

ミズメの花芽。

 

ホオノキ

ホオノキの解説中。

旦那さんは山岳寄りの人で、奥さんの方は園芸などをやっていて自然解説寄り。

ホオノキの説明を少ししただけで、色々なことに気づいて鋭い指摘をしてました。


ツルウメモドキの実

ツルウメモドキの実。


トラバース登り

往路では避けた、夏道の登りトラバース。

後から来ていたグループがしっかりと道を切ってくれていたので、楽に登れました。

 

きのこ

雪の隙間からキノコを発見。

帰宅後に調べてみましたが、クチベニタケとかホオベニタケとかの仲間みたいです。


越冬中の蛾

ホオノキの下にホオ葉を見つけたので拾ってみたら、中に蛾が挟まって越冬していました。


越冬中

そっと元の位置に戻しまたが…これで大丈夫なんでしょうか。

武能岳

ゴール近くで振り返ると武能岳。

 

サワグルミの冬芽

サワグルミの葉痕。

おサルさんの顔って言われてます。


2020/12/29 一ノ倉。

前の記事:2021年冬シーズン最初の一ノ倉沢へ


次の記事:晴天の一ノ倉コース2021/2/6


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

一ノ倉コース

群馬県みなかみ町のハッピースノーシュー!ツアー日記コーナーの谷川岳山麓、一ノ倉コースの一覧です。