水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

地元高校生のガイドでした

みなかみを知ろうプロジェクト。

2021/2/14 マチガサワ。


みなかみ町や観光協会の協力で地元の高校生(みなかみ町に有る唯一の高校)をスノーシューで案内するイベントのガイドをしてきました。

水上町スノーシュー

地域経済科(ふるさと地域ビジネス)の生徒たちで、単純に水上町の自然を知ってもらうだけでなく、自然を利用した観光とそれを

可能にする持続的な取り組みなどを実際に体験してもらうのが目的です。

これも学校の授業の一環です。

スノーシューイング

普段、中高年層を中心とした少人数のお客様を対象に、おちついた感じでガイドをしているのですが、たまには元気な子供たちを相手にするのも新鮮で良いですね。


雪崩あと。

川向こうに残る雪崩あと。

入って良い場所、遊んで良い場所を見極めるもの、ガイドの重要な仕事です。


湧き水

昨日までの昇温で、川や沢、湧き水などの水量がぐんと増えました。


フキノトウ

フキノトウが凄く大きく成長していました。

最近は冬が短く感じます。


2021/2/16 水上町湯檜曽川沿いマチガサワ。

前の記事:晴天の一ノ倉コース2021/2/6


次の記事:一ノ倉沢で大鷹を見ました2021/3/15


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

一ノ倉コース

群馬県みなかみ町のハッピースノーシュー!ツアー日記コーナーの谷川岳山麓、一ノ倉コースの一覧です。