水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

一ノ倉沢で大鷹を見ました2021/3/15

一ノ倉沢(湯檜曽川)。

2021/3/15 


リピーターさんが今年も遊びに来てくれました。

過去、ご希望して居たこの一ノ倉コースは天候や、雪解けのせいで他のコースに差し替えになっていましたが、今回は念願の一ノ倉沢コースです。

一ノ倉スノーシュー

Iさんご夫婦。

全日にみなかみ温泉に泊まって、体調も万全でスノーシューに臨みます。

 

西黒沢

コースに入ってすぐの西黒沢の渡渉。

前回渡ったスノーブリッジが写真の上の方に見えてますが、落ちています。

今回は一段下流側のスノーブリッジで渡りました。


フキノトウ

沢沿いの雪解けからフキノトウ。


ブナの木

ブナの老木と撮影。


雪崩あと

松の木沢の雪崩あと。

今年は結構なボリュームだった為、雪崩のブロックがこちら側まで届いてます。

今は地形が変わってしまって無くなりましたが、こちら側の岸の一段低いところに平地が何年か前まで有りました。

そこでバーベキューをしていたグループが居たのを見た時はびっくりしました。

 

マチガサワの渡渉が今は出来なくなっているので、夏道に上がります。

ブナの根開き

夏道を登ったところのブナの木の根回りから穴が開いています。

 

夏道

川沿いより一段高い所にある夏道。

一段上がったということは、一段また降りないと行けません。

雪の状態がふかふかならば雪をクッションにして降りて行けるのですが…今日はベシャベシャの雪質。

ザイル

ちょっと怖い段差のところはロープを使って降りていただきました。

 

堅炭岩

お目当ての一ノ倉が近づきましたが、お昼から晴れる予報(谷川岳山頂天気予報)ですが、なかなか晴れてきません。

ランチ

今日はお湯を沸かしての、ゆっくりお昼ごはん。

休憩がてら、じっくりと晴れるのを待ちます。

オオタカ

ご飯中に、オオタカの鳴き声が聞こえてきました。

大鷹

木の枝にとまっているカラスを追い払おうとしてるようですが、カラスがまったく動じていない為に、大鷹がずっと飛び回って威嚇していました。

 

一ノ倉岩壁

すっきり快晴というわけにはいきませんが、多少は岩壁が見れてきました。

 

ブナ林

晴れてきて、ちょっと暑いくらいになりました。

 

谷川岳

マチガサワから望む谷川岳。

 

カモシカのフン

ニホンカモシカのフン。

ほかほかと匂ってました。

 

沢

夏にはイワナも泳いでいる沢。

カモシカが水を飲みに来たのか、降りた足跡が有りました。

 

武能岳

湯檜曽川の上に移動して振り返ると、谷川連峰馬蹄形の山脈。

 

ブナの古木

あちこちに、立派な老木が有ります。

 

サルのコシカケ

トチノキに出来たサルのコシカケ。

腰掛け

サルのコシカケに腰掛けてみました。

昨年、一昨年とも積雪が浅くて、このコシカケに肘を掛けて写真を撮っていました。

今年はけして大雪では無いのですが、それでも昨今の暖冬小雪に比べれば雪が多いです。

 

2021年3月15日:一ノ倉沢スノーシューコース。


2021/2/16 水上町湯檜曽川沿いマチガサワ。

前の記事:地元高校生のガイドでした


次の記事:一ノ倉雪解け具合2021/3/31


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

一ノ倉コース

群馬県みなかみ町のハッピースノーシュー!ツアー日記コーナーの谷川岳山麓、一ノ倉コースの一覧です。