一ノ倉沢スノーシュー。
2日連続で一ノ倉へ。
今日はリピーターさんと、初めてのお客さんと一緒です。
今日は関東地方は良いお天気。
そして、みなかみ町も晴天。
でも、谷川岳の稜線だけは曇ってます。
上空には雲が無いけど、風が山脈に当たって稜線に張り付くように出来上がる雲です。
スタート直後、ウスタビガの繭が落ちてました。
今日はこれから日射が当たり、気温が上昇して行きます。
雪がベシャベシャになる前に、サラサラのパウダースノーを味わおう、ということで…
踏み跡の無い、パウダー斜面を降りてみました。
西黒沢の氷瀑。
雪が転がってできたロールケーキ。
この辺までは太陽が当たっているのですが…
マチガサワから先は、谷川岳稜線にへばりついた雲で日陰。
渡渉。
木の幹に出来た雪のドーナツ。
雪の腹巻。
ホウ雪崩の破壊跡。
一ノ倉岩壁。
全部は見えませんでしたが、一応は見えてました。
トチノキの話をし始めたら、お客さんがリスを発見。
トチノキノ話なんてしてる場合じゃない!と皆で斜面をガン見。
ツリーホールに隠れてはまた少し経ってから出てくるという感じで、写真が撮れませんでした。
さっきのリスの真似をして、ツリーホールに入ってみました。
さっきのリスの真似をして、斜面登り。
雪が深過ぎてアリジゴクみたいになるので、最後の斜面が登れません。
男性参加者の人が、私が登ったところまで登るのに成功!
ガイドになれそうです。
登るのに失敗しても、こうやって滑って降りれば楽しいですね。
ミズナラのマザーツリーと撮影。
老木で殆ど枯れてますが、ちゃんと生きてる枝が有ります。
2023年1月8日。一ノ倉沢スノーシュー。