水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

至仏山:2023/4/25

登山指数A相当の至仏 。

 

某天気予報サイト(5段階評価)がEを付けている今日の至仏山。

ご新規さんのお客様でしたが、ガイドツアーに今まで何度も参加しているそうで「ガイドさんが何も言わないならEでも大丈夫なんだろう」と思って何も聞いて来なかったとのこと。

大正解です。

至仏山ツアー

今日は天気図とか、上空の寒気とかどう見てもA。

「3時過ぎたらBかも。6時過ぎたらCくらいで8時まで居たらEですね」と説明しました。

でも、私達遅くても2時過ぎには下山完了ですから。

 

森林限界手前

稜線に入る直前の斜面。

空が青いっ!

 

オヤマ沢田代

稜線に上がっても、無風から微風。

空にはところどころの薄雲。

快適登山です。

 

小至仏

小至仏に近づいてテンションアップ。

 

偽ピーク

至仏山頂!…の100数十メートル手前の偽ピーク。

 

至仏ピーク

山頂はのっぺりしてるので、お客さんに説明せずに黙々と歩くと「え?ここもう山頂なんですか?」と言うくらいです。

もちろん、辿り着く前にアレがそうですよと説明してます。

夏にも来たことがあるそうで、大きな岩を急坂で登った記憶が有ったので驚いたと言うお客さん。確かに残雪期の岩も坂も無視した一定角度でのトラバースは夏とは大違いの楽さです。

 

至仏の山頂

山頂で記念撮影。

 

平ヶ岳、越後駒

越後三山と平ヶ岳、浅草岳。

 

尾瀬ヶ原

食事休憩中は流石にアウターを着込みました。

 

下山

下山で歩き始めると、もう暑いとアウターを脱ぐほどの好天気の一日でした。

 

 

 

2023年4月25日。尾瀬至仏山。晴れ。

前の記事:至仏山:2023/4/24


次の記事:至仏山から山ノ鼻:2023/4/27


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

尾瀬スノーシュー

尾瀬ヶ原やアヤメ平、至仏山のスノーシューガイドツアー。ハッピースノーシュー