水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

リピーターさんと玉原へ2021/2/14

玉原巡り。

2021/2/14。

 

最近、玉原でのスノーシューが続いています。

みなかみ町のコースは行きつくしたリピーターさんのグループと玉原にやってきました。

ふじさくさん

リピーターさんだけあって、スノーシューポーズも慣れたものです。

 

ブナ林

ブナの大木と一緒に記念撮影。

ヤドリギの実

ヤドリギの実を食べたフンが落ちてました。

野鳥のフンかなと思いながら見てみると、常緑の葉を咀嚼した感じの物が混じってました。

哺乳動物のもの?

 

木々の陰

人があまり入らない辺りルートを選んで歩いているので、踏み跡の無い雪面に木々の陰が落ちて綺麗です。

 

渡渉

沢も渡れる場所、渡れない場所と入り組んでいますが、安定しているスノーブリッジを選んで渡渉。

 

トチの木

沢を渡った先に有る、大きなトチノキ。

 

地衣類

春先並みに気温が上がったので、枝の上の雪が溶けてブナの木の幹を流れています。

水にぬれて地衣類(菌類と藻類の共生体)が緑に色に輝いています。

冬でも、日が差して水分が有れば光合成してるのでしょうか。

 

コシアブラ

原生林の奥の方まで行けば、コシアブラの木もこんなに大きく育っています。

 

スノーシューウォーキング

インナーや半そでになって、春の残雪期スノーシューのような服装です。

 

熊の爪痕

物凄い滑り落ちたようなクマの爪痕が沢山付いている木。

登る練習をしたのか、遊んでいたのか?

クライミングのムーブでもしてるんじゃないかと思うような跡も有りました。

 

玉原湿原

玉原湿原に到着。

 

移動中

今日は、玉原越えの辺りまで目指して移動。

 

林内

そこから森に入って折り返し。

 

キツツキの穴

キツツキが開けた穴を発見。

 

マザーツリー

もう何年前になるだろうか、ナラ枯れ病が猛威を振るった時に枯れてしまったミズナラの老木。

私がドングリのマザーツリーと呼んでいました。

老木ゆえにヤドリギが沢山付いていましたが、今ではその周りの若木にヤドリギが沢山付いています。

若木から見たら、ちょっと嫌な置き土産ですね。

 

オコジョのフン

オコジョのフンっぽいのを発見。

 

玉原スキーパーク。

玉原スキーパークに戻ってきました。

みなさん、お疲れ様でした!

 

 

2021年2月14日。

玉原コース。

前の記事:2021/2/13玉原コース


次の記事:貸し切り玉原2021/2/18


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

玉原湿原コース

ハッピースノーシューのツアーレポート。玉原湿原コース(たんばら高原)のスノーシュー日記一覧表です。