日光白根山3ルンゼ。
2021/3/7。
ガイド仲間から『日光白根山に行きませんか?』と直前で誘われて、行ってきました。
行ってみたら、登山道ではなくてバリエーションルートの西面3ルンゼでした。
3ルンゼに入るまでは傾斜も緩く普通の登山っぽい感じです。
まだまだ普通の登山っぽいルート。
後方の武尊や谷川岳、至仏山が美しいです。
少しずつ傾斜が上がってきました。
3ルンゼの核心部ってこの辺りからでしょうか。
「初級者ルート」「簡単」という話だけ聞いてたのですが、ここは初心者来ちゃ駄目じゃない?と思いました。
山の初心者じゃなくて、登攀ルートの初心者のことです。
簡単と言ってる人達のレコードを見ると、雪が厚く積もっていて、踏み跡が階段状になってそこを歩けてます。
雪が無い時でも、氷さえしっかりと張っていれば、初級者向けアイスクライミングなんですが…
近年の暖冬のせいか、雪はほぼ無くて氷も薄いうえに表面がグズグズに脆いところが多かった為、かなり危険度が高いと感じました。
登る難易度が低くても、ピッケルやアイゼンを刺したところがいつ崩れるか分からない危険度です。
雪や氷の状態が良い時は初級者ルートでしたが、近年の暖冬のおかげで難易度が上がってるという感じでしょうか。
メンバー4人のうち、2人は核心部をロープ無しで登るのは危険と判断して、ロープを張ることにしました。
後続から来た単独の人が間に入ったので、追い越してもらいがてら、端っこに入ってアンカー作成。
ロープを繋いで核心部を抜けてもらいまいた。
無事クリアして安堵。
ここからは普通にクライミングで上がれます。
最後の部分、左手に行ったら傾斜も緩くて簡単そうだったんですが、雪が積もって無くて手頃な大きさの石がゴロゴロしてたので、落石を起こさないように右の岩ルートから上がりました。
危険度ゼロのところまで来て安堵。
遅めのお昼ご飯を食べて下山開始。
栃木県側の男体山を見て、美しさに思わず声が上がりました。
*日光白根山のガイドはしてますが、こういう登攀のガイドはしていません。あくまでもプライベートです。
下山後のアイスクリーム。
2021年3月7日。
日光白根山。