水上/スノーシュー

スノーシューガイド/群馬県みなかみ町/ハッピースノーシュー

日光白根山:2023/4/10

快晴の日光白根山。

 

リピーターさんから、日光白根山に登りたいと相談がありました。

土日は他のツアーが入ってしまっていたのですが、月曜なら休みが取れるということで、相談して月曜に開催。

日光白根山

通常はお客さんに前泊してもらって登っていますが、今日は日帰りです。

駅から遠いのと、ロープウェーの終了時間が早いのと二つの理由で、通常は前泊して貰ってます。

今日は平日で道路や登山道もすいてるであろうこと、リピーターさんで「登山が早い」のとを加味して、特別に日帰り開催。

 

「登山が早い」というのは、歩くのが早いのも勿論ですが、各種行動が素早いことも大事です。

スタートの準備にもかかる時間、休憩してから水や行動食を仕舞って歩き出せるようになる早さ、衣服調整する早さ、スマホで写真を撮る速さ、全てが最終的な下山時間に響きます。

 

祝日だと道路事情も心配。

謎の渋滞(ほんとうに、何で渋滞したのか理由が分からない、何でもないところ)や、ノーチェーンの車で峠が詰まったりで遅くなり、チケット売り場も行列、ロープウェー乗り場も行列…そんな理由で山頂を諦めたことも何度かあります。

それだけお客さん連れでの日帰りはリスキーです。

二荒山神社鳥居

今日は何のアクシデントも無く、8時01分の沼田駅からすんなり丸沼スキー場に到着。

チケット売り場の行列も、乗り場の行列も無くスムーズにスタート。

 

新雪

雪が少ない今年ですが、数日前から冷え込んで新雪が積もってます。

 

地獄ナギ

地獄ナギ。

 

谷川岳。

地獄ナギからの景色。

お隣の上州武尊や谷川岳、奥には苗場山。

その更に奥には火打山や白馬も。

 

青空

森林限界が近づいてくると空の青さが際立ちますね。

 

富士山

おぼろげながら富士山も!

 

森林限界

樹林帯を抜け、森林限界へ。

 

槍、穂高

四阿山の奥に、槍ヶ岳から大キレット、穂高。

 

絶景バック

絶景をバックに記念写真。

ズームで撮らないと、北アルプスは全然分かりません。

 

残雪

残雪と岩のミックス。

 

日光白根山頂

最後の山頂登りの所は、アイゼン脱ぎました。

 

男体山

男体山と中禅寺湖。

 

五色沼

五色沼。

 

至仏山

至仏山と巻機山。

 

飯豊山

飯豊山。

 

燧ケ岳

燧ケ岳と越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山。

 

下山開始。

見えてる山の写真を全部アップしてるとページの通信量が多くなってしまうので、残りは割愛。

下山開始。

 

下山完了

下山完了!

「到着は2時半くらいかな」と言いながら下山したら、少し早く2時20分到着!

快晴の為、写真も撮りまくりでしたが、1時間以上の余裕をもって下山出来ました。

 

2023年4月10日。日光白根山(丸沼ロープウェー利用)。快晴!

前の記事:阿能川岳:2023/3/15


次の記事:上の原:2024/2/24


ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

その他のコース

ハッピースノーシューのツアース。通常開催とは別に特別開催したコースなど。赤城山や武尊山、日光白根。