Top > ツアーレポート > 尾瀬スノーシュー > 5月6日、至仏ツアー最終日!

5月6日、至仏ツアー最終日!

2011年5月6日。

ゴールデンウィーク終了を前にして、今日が残雪至仏山の入山可能最終日です。


今シーズン最後のツアーはリピーターのナベさん。

ナベさん

お一人様貸切状態ツアーです。


至仏山

今日も晴天です!

太平洋側から雲は出ていますが、尾瀬までは届かず。


尾瀬ヶ原

尾瀬ヶ原の方角は雲ひとつなく。

さすが日本海側。太平洋の曇りの影響は受けてません。


オヤマ沢田代

稜線上に到着


雲海

稜線の西側、谷川岳の方向には雲海が広がっていました。

至仏と谷川岳の間にに広がる谷間が太平洋側の最上流。

みなかみ町では低い位置の雲に覆われていましたが、見事に雲海になっていました。


谷川連峰

谷川岳が僅かにのぞく雲海をバックに撮影。

朝は、あの雲海の下、谷川岳のふもとからやってきました。


小至仏

山頂を目指して先に進みます。


至仏山頂

平日と言うこともあり、人もまばらの山頂に到着。

記念写真を撮り、ゆっくりお昼休憩。

風景撮影

前回は天候不良のために小至仏で折り返したナベさんですが、今日は快晴でリベンジ成功。


雲

お昼ご飯を食べてる間に雲が発生。

雨を降らすような雲ではないのですが、さすがに視界がとれなくなります。


雲の中

雲がきた!と思ったらほんの数秒で視界全体が雲の中。

山の雲の動きは速いですね。


トラバース

小至仏のトラバース。

先ほどの雲は10分ちょっとで消えていきました。

振り返る

だいぶ降りてきて、途中で至仏を振り返る。

鳩待峠

雪かきも途中の鳩待峠にて、最後に至仏をバックに撮影。

これで今シーズンのスノーシューツアーは終了です!

また来年お会いしましょう!


この日の参加者、ナベさんがカメラで撮った社員を送ってくれました。

まっちゃん

ガイドまっちゃん

ありがとうございます!

スノーシュー日記一覧へ

ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

尾瀬スノーシュー

ハッピースノーシュー(群馬県みなかみ温泉)のツアーレポート。ゴールデンウィークのアヤメ平など尾瀬でのスノーシューツアーレポートです。


新着情報
10月のハイキング(2018年11月18日)
秋の谷川岳縦走(2018年11月11日)
関連サイト