Top > ツアーレポート > 尾瀬スノーシュー > 5月2日、至仏山

5月2日、至仏山

シニア登山でした。

2016/5/2 月曜。

 

連休の間にある黒い日の平日ですが、今日もお客様が入ったので尾瀬至仏へ

平日

全員70オーバーというウマコシさんグループとお一人参加のスズキさんと一緒に至仏へスノーシュー。

カモシカの足跡

カモシカの足跡を発見。

ホシガラス

ホシガラスがビャービャー鳴いてました。

尾瀬ビュー

尾瀬ヶ原のビューポイントへ到着。

小至仏で

雪が少ない時は小至仏をトラバースする時に、山頂手前の斜面をチェックして、高山植物がどれくらい出ているか確認です。

こんな状態になったら、斜面をトラバースしないで稜線上の夏の登山道から山頂へアクセスします(スノーシューは脱いで)。

踏み込み

トラバースルートに入ると、高山植物の密集してるとこへ踏み込むことになります。

トレースが付いているとついそっちへ行ってしまうのは仕方ないのかもしれませんが・・・。

 

稜線へ

小至仏を渡りきりました!

稜線へ移動

ここを過ぎた辺りで、トラバースルートと夏道ルートが分かれます。

夏道

雪が少ない時は当然夏道ルートです。

巻機

眺めもいいですよ。

深い谷、そして奥には巻機山や八海山も見えてます。

 

下山中

山頂を踏んだら下山。

皆さん、お疲れ様でした!

 

2016年5月2日。

至仏山。

スノーシュー日記一覧へ

ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

尾瀬スノーシュー

ハッピースノーシュー(群馬県みなかみ温泉)のツアーレポート。ゴールデンウィークのアヤメ平など尾瀬でのスノーシューツアーレポートです。


新着情報
秋の谷川岳縦走(2018年11月11日)
一ノ倉コースの木の実(2018年10月19日)
関連サイト