Top > ツアーレポート > 一ノ倉コース > 4月5日、一ノ倉ツアー最終日

4月5日、一ノ倉ツアー最終日

今シーズンスノーシュー納め!

2014年4月5。

 

4月になって、平地でのスノーシューハイキングも最終日になりました。

この後は、アイゼンなどを使った残雪登山ツアーに移行します。

一ノ倉ツアー

2013-14シーズン最後にお申し込みいただいた、タカハシさん達。

春先の天気は変わりやすいと言いますが、前日までは凄い雨予報で中止も検討していたのが一転して曇り(小雪)程度になりました。

 

トラバース

例年ならこの辺り、湧き水が流れている箇所が露出してるのですが、今年はまだ覆われてます。

 

ブナ

ブナの老木。

 

マチガサワ

マチガサワ。

普段なら湯檜曽川沿いに渡るのですが、雪解け水で水量が多いのでルート変更。

マチガサワの雪渓を渡ることに。念のために一人ずつ。

川の上

一ノ倉沢に向かって、広い川原を移動。

三年ほど前の大雨で川の流れが変わった後は、こっちに来づらくなっていたのですが今年はバッチリです。

流れが変わったのか、雪の積もり方が変わったのか。

 

一ノ倉の岩壁

一ノ倉の岩壁。

 

昼食

お昼ごはん。

雪のテーブル、かなり立派なのを作ってもらいました。

 

マンサク

マンサクの花が少しずつ咲き始め。

ここは日当たりが悪いとはいえ、ちょっと遅いかな?

 

ゴール

みなさんお疲れ様でした。

今シーズン最終の一ノ倉ツアーにご参加ありがとうございました。

スノーシュー日記一覧へ

ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

一ノ倉コース

群馬県みなかみ町のハッピースノーシュー!ツアー日記コーナーの一ノ倉コースの一覧です。


新着情報
6月後半、尾瀬学校(2018年7月 8日)
6月の登山ガイド近況(2018年7月 2日)
関連サイト