Top > ツアーレポート > 谷川岳登頂コース > 4月2日、谷川岳ツアー初日

4月2日、谷川岳ツアー初日

2011年4月2日。

薄曇、風強し。


4月に入って、谷川岳の残雪期の登頂ツアーが始まりました。

谷川岳登頂

今日の参加者、ミナカミさん夫妻です!


谷川連峰

谷川岳、ロールケーキのような分厚い雲をまとっています。

今日は強風が予想される為、参加者の皆さんには他の日への振替をお勧めしたのですが、ミナカミさん達は都合が他の日ではつかないということで今日のチャレンジ!


熊穴沢の頭

標高が上がっていくまでは比較的過ごしやすい天気。


熊穴沢避難小屋

避難小屋のところでいったん休憩、この後の強風ポイントに備えて装備。

 

雲海

西黒沢に雲海ができてました。

 

雲の中

天狗の留まり場を過ぎると、山頂を覆っていた雲が近づいてきました。

 

折り返し

雲が近づくと、風がいっそう強くなってきました。

てっちゃんはまだまだ行けると張り切ってましたが、ようこちゃんはここでギブアップ宣言。

折り返しです。


帰り道

ちょっと高度を下げただけで、風は格段に弱くなります。

 

戻ってきました

スキー場に戻った頃、谷川岳を覆う雲がスタートの時よりも格段に濃くなっていました。


至仏山

最後に、尾瀬至仏山をバックに撮影。

お2人とも、お疲れ様でした。

次にまた天気のよさそうな時に再チャレンジ、待ってますよ!

スノーシュー日記一覧へ

ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

谷川岳登頂コース

スノーシュー登山、谷川岳山頂。天神尾根からの4月残雪期ツアーです。ガイドツアー水上ハッピー


新着情報
秋の谷川岳縦走(2018年11月11日)
一ノ倉コースの木の実(2018年10月19日)
関連サイト