Top > ツアーレポート > 谷川岳登頂コース > 谷川岳貸切ガイド

谷川岳貸切ガイド

貸しきりで谷川岳へ

2014年4月10日。

 

平日、お一人貸しきりで谷川岳山頂ガイド。

谷川岳ガイドツアー

74歳のSさん。

数十年ぶりの登山ということですが、ランニングやジム通いで体力を整えてご参加。

それでも他の参加者にもし迷惑がかかってもいけないと気を使い、割り増し料金で貸しきりでのお申し込み。

直近の数年間の登山経験はありませんが、体力がしっかりしていればご相談の上でご参加していただくことは大丈夫です。

週に数回のランニングなどで体力がしっかりしてさえいれば、登山はしているけど一年に一回くらいですという人よりも遥かに安心して歩くことができます。

 

谷川岳

午前中は天気がよいのですが、午後に雨が降り出す予報。

山の天気予報で午後三時に弱い寒冷前線が通過とあり、2時にはロープウェー駅に戻れる範囲内で行動計画。

12時前には雪が舞い始めます。

天神ザンゲ岩

天神ザンゲ岩まで来たところで、最初に折り返すと決めていた12時になったのですが、

肩ノ小屋

数十年ぶりの肩ノ小屋を一目見たいという、Sさんの思いを組んであとちょっとだけ登って引き返し。

Sさんが私の想像以上に体力・足取りともしっかりしていたので延長の判断ができました。

2時前には冷たい雨が降り、ウェアがずぶぬれ。

ロープウェーまでもうちょっとという所で雨にやられてしまいましたが、それでもトレーニングを積んできただけあってしっかりした足取りで到着。

 

Sさん、目標としている山がまだまだあるということ、これからもトレーニングとステップアップ頑張ってください!

スノーシュー日記一覧へ

ツアーレポート

ハッピースノーシューのトレッキングツアーの記録、レポートのページです。群馬県みなかみ町(旧水上温泉)。

谷川岳登頂コース

スノーシュー登山、谷川岳山頂。天神尾根からの4月残雪期ツアーです。ガイドツアー水上ハッピー


新着情報
10月のハイキング(2018年11月18日)
秋の谷川岳縦走(2018年11月11日)
関連サイト